Monday, 14 February 2011

Civilization: Is the West History?

Channel 4の番組。

15世紀Yongle(永楽帝)の時代は、中国が強い時代だった。Ink, gun powder, paper, football, clock, card game, printing pressなど様々な発明をした。またZheng Heによる海外遠征もたくさん行い、東南アジア、アフリカなどにも行った。当時ヨーロッパは中国より断然遅れており、15世紀のドイツは11世紀の中国のようなものだった。イギリスでも平均寿命は30代半ばぐらいだった。しかし、Yongleの死後、海外遠征は取りやめられ、中国は内向政策に向く。

一方ヨーロッパでは、ポルトガル人のVasco da Gamaがインド航路を開拓する。スパイスなどの貿易で儲ける。またイギリスでは、市などの自治が発達し、国や市などでの競争が始まり、政治的経済的にCapitalismが生まれる。

中国は15世紀初頭まではつよかったのにもかかわらず、海外に行くことの目的が明確でなかった。また国がひとつになっていたため、競争ということがなく、発展しなかった。一方ヨーロッパでは、海外に行って、ビジネスをするという目的が明確で、また自治が発達し競争があったため発展した。



to be blunt:遠慮なく言えば
awe:畏敬
autonomy:自治
streak:性格
supremacy:支配権
beset:悩ませる
backwater:停滞
brutish:野卑な
nasty:不快な
ample:有り余る
endemic:〔思想などが〕地域[集団]に特有の
opium den:アヘン窟
zenith:全盛
hail:歓迎する
fleet:船隊

No comments:

Post a Comment